制御とヴァーベナと私

大学院修士課程修了直前の学生である私のためのこれまで,これからの備忘録

Texclipの編集について

今日は,発表スライドに数式をのせるのに便利なTexclipの紹介と最近知った編集が楽になる方法について書いていきます.

 

PowerPointに数式をのせたい

私は制御理論の研究をしているので,数式を扱うことが多くあります.

研究室内でのゼミではBeamerを使っていたので式を書くのに苦労はありませんでした.

しかし,外で発表するときにはPowerPointを使用しています.

理由はBeamerの扱いが下手くそで細かい体裁を整えることができないからです...笑

そこで,PowerPointに数式をのっけるときに便利なのがTeXclipです!

texclip.marutank.net

普段Texを使ってる人もそうでない人にもおすすめしたいものです.

数式を画像で綺麗にはいてくれるので,PowerPointでも使いやすいです.

ぜひ使ってみてください.

 

画像にした数式が少し間違っている

こんなことがギリシャ文字満載の数式で起きたときは,何とも悲しい気持ちになっていました...が!

簡単に編集しなおす方法があったのです!

私はほんとつい最近までこれを知らなかったです.泣

TeXclipの画像には代替テキストとしてTeXソースコードを指定しているらしく,図の書式設定の代替テキストの説明の欄にソースコードがいるわけです.

これで,添字が違う色を少し変えたいときにも困りません.

 

ポスター等で大きいサイズで用いる場合には,dpiを大きくして粗さが目立たないように注意してください.

今日は,TeXclipの編集について書いてみました.

今後はBeamerや制御についても書いていきたいと思います.